日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

仕事やめました‼ メリット・デメリット

先日仕事辞めました。。。

のっけからスイマセン。。

末っ子が小学生になって初めての夏休みのことです。
暴れん坊のお姉ちゃんも遊び相手ができてさぞ楽しい毎日になるだろうと思っていました。

末っ子はまじめな子なので宿題もしてくれるだろうと…お姉ちゃんも「お姉ちゃん」してくれるだろうと…

実際は…

宿題はしてないわ。。

家の中ひっくり返ってるわ。

おやつ食べまくってるわ。

ケンカしまくって介護で不眠の母が休めないわ。

ぁぁぁぁああああっっっ‼‼‼

仕事帰りにシュークリームとかご褒美用意して宿題しとくように言ったりもしたけど…
ほとんど効力ないですね。

「ご褒美で釣るのもありですよ♡」なんて、誰が言ったんだか。
効力弱いし、毎日ご褒美あげるわけにもいかんやろぉ?

→仕事やめましたm(__)m

でも、私の場合の仕事を辞めて本当によかったのか?
メリット、デメリットをあげてみました‼

人によって全く違ってくると思うので、他人事と思って見てやってくださいm(__)m                        

仕事を辞めるメリット

  • 子どもにつきあって宿題ができる!
    結局ばあちゃんが「宿題やれ!」って言ってもしません。
    宿題をさせるのにご褒美(小さな締切)があった方があった方がたまにはいいけど、毎回甘いものってわけにもいかないし…ばあちゃんでは気分転換に海に連れて行ったり、花火をしたりできません。
    結局ママが手を変え品を変えで何とか宿題させるのが一番です!
    怒るにしてもママが一番です(-_-;)
  • 子どもにつきあって遊ぶ時間を確保できる!
    宿題をする時間が少しはコントロールできるので、それに合わせて海に行ったり、キャンプに行ったり、公園に行ったりできます!
    そして、「宿題やってたからこれたね!」と次につなげることができます♪
    子どもの「ママ大好き度」も上がりますwww
  • 子ども同士のトラブルに対処できる!
    子ども同士のトラブルでなぜだか相手親からクレームが来ました(´;ω;`)ウゥゥ
    でも、相手のお子さんがお年頃で気にならなかったことが気になり始めたようで、内容は本当に小さなことでした。
    キチンとお話をする時間を持てたことで関係性が改善しました。
  • 子どもにご飯を作ってあげられる!

    どうやらばあちゃんの作るご飯は渋いらしいです(-_-;)

    …わかるけど。。

    体にはいいんだぞぅ。。

  • 子どもの習い事に自由に合わせて送迎ができる!

    自分の仕事の往復だけでも大変なのに、休みの土曜まで3人分の習い事に走り回るのは気が遠くなります。。。

    この前なんか、猫ひいたかと思って動転してしまいました…ぁあ勘弁(;´Д`)

    やってるお母さん方、本当に尊敬します!

    そして、お疲れ様です‼

  • 母が休める!

    母は100歳近い祖母を介護しています。

    夜中に何度もトイレに行くし、たまに転倒するから介助する母は不眠になる。

    私が食事の支度、子どもの世話全般して…デイサービスが休みの日中介護を変わることで母が休めるようになりました。

  • 夫の居場所ができる!

    夫はお婿さんなので、私がいないと落ち着きません(-_-;)

    眠れません、食べれません、話せません…そう、彼も発達障害があります。

  • 他人から受ける精神的なストレスから解放される!

    子どものために仕事辞めたと言いつつ本音はここにもあります。

    前の職場にはボスママみたいなのがいて…彼女は「悪いとこメガネ」を持ってるらしい。陰で平気で「死ねばいいのに」とか言う。毎日毎日誰かの陰口を言う。私とは目を合わせない。

    「死ね」とか「殺す」とか命に係わるワードを平気で出して人を非難する人とはかかわりたくない。

    せっかく生きてるんだから、あえてここで頑張らなくていいよね?って思ったよ。。。

    仕事を辞めるデメリット

  • 収入が激減!

    子どもたちが大きくなるにつれて出費もベースアップします。
    習い事も増えるし…食べるご飯の量も増える。
    長男が中学生になったので部活にもお金がかかる…ユニフォームだの、やれラケットだの…もう、ラケットじゃなくてしゃもじじゃダメですか、って言いたい。

  • 人と話さなくなる

    ありがたいことに、話せる友達もいるのでまだマシだけど…コロナは大流行だし、保育園に行かなくなったので園ママとの交流も減ったし…塞ぎこまないようにがんばろう!

    まとめ

    そういうわけで、うちの場合はメリットの方が断然大きかったです(^^♪
    あなたのおウチはどうですか?
    とは言え、収入激減のデメリットはデカいので在宅ワーカー目指して頑張っていきたいと思います!
    実はさっそく明日の面接取り付けました(・∀・)✌
    次回は仕事探しから、その在宅ワーク面接までの流れをお伝えしていきますね♪
    ではでは、本日もママ業お疲れさまでした‼