日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

お誕生日の祝い方!うちは低コスト♡ ~ピザの作り方~

こんにちは(^^)
昨日は末娘の7才の誕生日でした♪
みなさんはお祝いしていますか?
うちはもぅ3人目だし…大きくなってきたんで好きなもの作ってあげるくらいです(;^_^A

定番メニューピザ♪
田舎あるあるで、ピザ屋の配達圏から外れてしまって食べられない、ってやつです(-_-;)少し手はかかるけど難しくはないので、作り方なども含めてシェアしていきたいと思います。

※私は美しい料理は苦手ですので、出来栄えは自慢できるものではないので悪しからず(笑)

ピザ

 

誕生日定番メニューはピザ
発酵不要で超簡単!

レシピは学生の頃にパン同好会の製パン専門の講師の先生にいただきました。
イギリスパン生地の分量(配合%)をベースに、作り方は発酵時間等を省いています。
個人的にはちょっとハードな生地の方が好みですが、作り方や家庭用オーブンによってはうまくカリッとならなかったりするので、最初からイギリスパン生地を選択しています。)
また、本来の製パンであれば、温度や湿度も重要ですが…オールムシですwww

だって、おうちパンだからそんなんやってらんないよぉぉぉぉぉ~。
…ピザだし^m^

☆ピザ生地(イギリスパン生地)☆

配合

強力粉           100%
脱脂粉乳(あったらベター)    3%
砂糖             5%
天塩             2%*1 

水              67%
ドライイースト          0.5%
イースト            2%*2

バター              5%*3

※作りたい分量で必要量を計算してくださいm(__)m
水も含め、全てグラムです。
例)強力粉が300グラムならこれを100%として計算します。
水 67%=300×67%=201g
今回約30センチのピザ3枚焼いて強力粉500グラム使用しました。
通常作り方として紹介される量は250~300グラムです。
これは女性の力で捏ねられる一般的な量だと思います。

トッピング
なんでもOKです♪
・ピーマン、ウィンナー、ベーコンなど      適当
うちの真ん中の娘は匂い、味、食感に過敏な子で、ピーマンが嫌いです(´;ω;`)
でも、ピザに乗せたらモリモリ食べるのでメチャクチャのせます(笑)
今回、ピザ3枚作って8個分くらいのせたかなぁぁ…。
なんせ、水気の少ない食材にしてください。
さもなくば…べっちゃべちゃになります(笑)

・シュレッドチーズ(とろけるチーズOKです)
・ピザソース
ないときはケチャップで全然OKだと思います(^^)
好みですwww
バジル振ってもいいし。

作り方
  1. 全ての材料を計量する。
  2. ドライイースト、生イーストを分量の水に溶かしておく。
    (今回温度はムシする、と言いましたが、冷水はせめて避けましょう^^
    私は人肌程度のお湯を使ってあげています。イースト菌クンがかわいそうなんで。)
  3. 小麦粉、脱脂粉乳、砂糖、塩を一つのボールに入れる。
    2、3回軽く混ぜる。
  4. 3の粉類を2の水類のボールにいっきに投入し*4、盛大に合わせ混ぜ、合わさったら手で捏ね混ぜていきます。かなりべちゃべちゃになりますが、がんばれ!
  5. 一まとまりにできるようになったら板や作業台に生地を出して生地を捏ねていきます。
  6. 多少弾力が出たらバターをぐちゃぐちゃと捏ね合わせていきます。
    またべちゃべちゃになってしまうけど、捏ねていくうちにまとまっていきます。
  7. バターがよくなじんだら台に叩きつけて捏ねていってもOK
    その時につるんとした方を常に外側にして行ってください。
    傷口(ちぎったりカットした個所)は常に内側にする、閉じてやるのが基本です。
    せっかく発生した発酵したガスが抜けてしまので。
    叩きつけては傷口内側にしてボールにする…を繰り返す。たくさん。
  8. 生地の端っこの方で切れにくく伸びるようになったのを確認。
    端っこの方を少しとって薄く広げてみて風船みたいに薄ーくなればOK。
    おうち用なんで、しんどかったらやめてOK(笑)
    十分がんばったのでOK←ここ大事☆
  9. 生地の傷口内側にして包み込み、外側つるんとさせて閉じます。
    閉じ口は下にしてボールに入れてラップしとくか、台に置いて大きめのボールなどでフタしておいてください。
  10. トッピング用意していきます!
    具材は薄切り基本です。
    火が通るように。手に取った時に具だけ落ちないように。かぶりついた時に口に入るように。…イロイロです。
    3枚分でピーマン多くすると結構切るの堪えます(^-^;
  11. ピザを複数枚作る場合は分割して、外側つるんで閉じ口下にして台に置きます。
    正しくは、生地が乾かない作業をします→ムシします^^;
  12. 粉をまいた台に生地を一玉置いて綿棒で押し伸ばし、トッピングします。
    →薄っぺらにするので天板に移すときに生地がよれたり、動かすことすら難しい方もいると思います。
    天板の上で伸ばしてもいいので、自分のやりやすい方法で生地伸ばし、トッピングを行ってください。
  13. オーブンを190度以上に予熱した後、焼成(焼くこと)。

    焼き温度が高いほど焼いた感は出ますが…お持ちのオーブン*5と相談してみてください。お好みもあると思います。

    同じ温度設定でも焼き上がりが全然違います。

    よいオーブンだったら230度くらいで香ばしく11分くらいで焼けました。

    190度だと白パン?な感じの柔らかめの焼き上がりです。

    うちの現行オーブンは小型の旧式で、220度13分で焼いています。

    おすすめオーブンはこちら↓↓


    コンベクション機能がついていること。
    2段調理可能。300度まで温度が上がること。
    これらの条件が揃う中での一番お手頃&製菓系の焼きが評判が高いメーカーです(^^)
    これ以上の機種はWi-Fiが使えたり、プラスアルファの調理機能がついていたりするのですが、製菓にはあんまり関係ないところなので、このくらいの機種で十分だと思います。
    ちなみに私は石窯ドーム買いましたm(__)m
    やっぱABCクッキングで採用されてると聞けば試したくなります^m^
    (行ったことないですがm(__)m)

まとめ

パンの作り方、ってわかりにくいものが多くいと思っていたのでポイントを押さえて書いたつもりですm(__)m
伝わってたらうれしいです。
でも、ピザは失敗した生地とかでも作ったりするものなのできっと初めてでも作れると思いますよ(^^)
価格的には本当に安いんですよ!
30センチピザだったら買ったら3500円くらいかな?
×3枚=10500円👀!!!!
でも作ったら材料はうちにあるものばかりなので3枚でも…チーズ300円とウィンナー500円くらいで…3枚で合計800円( ´艸`)
しかも、「ママのお料理世界一おいしい(*´▽`*)♡」(ノロケすいませんm(__)m)って言ってくれるので手作り一択ですね♪

 

*1:市販の塩でOK。ただし、塩味が出やすいので計量に注意。心配だったら、どうせソース塗るので少な目にしてください。

*2:イーストは使い切るのが難しいので全量ドライイーストでもOK。ドライイーストだけなら2%

*3:マーガリンでもOK

*4:基本として粉類に水類を投入するように教わることが多いですが、実は水類に粉類を投入した方が合わせが早く、より均一に合わせやすいです。

*5:実際に表示されている温度と実際の庫内温度は10度くらい差があると聞きます。加熱方式もオーブン全てが同じではないので。また、ピザを入れるのに手間取り、時間がかかると庫内温度が大幅に下がります。