日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

詐欺!?在宅ワーク辞めました(-_-;)

f:id:everydaymamax:20211004140255p:plain

在宅ワーク辞めました(>_<)‼‼
先日のブログで在宅ワークはじめたよ~♪
みんなもLet's挑戦♡なんてノリノリだったのに(TT)

でも、ポジティブに考えれば経験値ゲットですwww

契約していた先の名前出してアレコレ書くと、契約解除したとは言え契約違反になるので(バカ真面目(-_-;))言えませんが…

単純に詐欺じゃないか⁉って思ったから辞めました。

仕事はバイトであれパートであれ子供に胸張って言えるものでありたいし、きれいなお金でご飯は食べたい‼

詐欺じゃないかもしれないけど、いったん不審に思ったらどのみち長くは続けられないと思ったので辞めました!!!

さっきですよ。
ホント今さっき!

でも、またブログ書けるんでこれまたポジティブポイントですわ(笑)

 

なんで応募する前に気づかなかったのか?

募集事項には…

社会貢献の文字。

働く側の都合を物凄く大事にしてくれる。

電話営業とあるが、何を営業するのか不明。
(だが、架電アポとりと理解)

ホームページも確認したが、ちゃんと存在していてクリーンなイメージ。

たぶん、内部に入らないとわからないですよ。

なぜ詐欺じゃないか⁉と思ったのか?

前項で書いた通り、従業員をメチャクチャ大事にしてくれる会社でした。

聞いたらなんでも教えてくれる!

研修もメチャクチャ丁寧で社員さんも優しい✨

ちなみに研修指導は「この会社が大好きです!」って言うパートの方がしてくれました。

指導の担当さん、本当にいい人で、キラキラしてましたよ。

給料もいい!

シフトも自由自在!と言って過言ではない!

 

ただね…

お客様に架電したときに偽名使うんですよ。。。

都合が悪くなったり、突っ込んだ質問されたら電話切るように教えられるんですよ。。

不親切で一方的じゃないですか?

 

アポイントとれたら別の企業が訪問するんですけど…なんていう企業が訪問し、どこまで何を説明して契約を締結させているのか不明だし、教えてもらえないんですよ。

だから、お客さんに突っ込まれたら何も返答できないんですよ。

で、会社は「突っ込まれたら可能性ないんで切っていいです」と教えてくるんです。

これじゃ、イタ電じゃん‼‼⁉

コールセンターなんて詳しい知識ないのは当たり前だけど、わざわざ電話とってくれた人に失礼すぎんか?

こっちは名前とかメチャクチャ確認するのに社名を偽るとか不誠実すぎんか‼‼⁉

昔は(今もか)信用第一とかよく言ったよね。。。

 

で、怪しい、ってことでイロイロ調べたら総務省から「電話勧誘に関する注意啓発」って出てるやん👀!!

  ↓ ↓

速攻辞めました!!!

バカヤロー!

収入増える、って夢見たやん!

 

ま、実際、ちゃんと訪問現場では説明してるかもしれないよ?

でもね。

さも、み~んなもう契約しちゃってるよ?みたいなご案内のくだりは一体なんだ?みたいな。

詐欺じゃないかもしれないけど、間違いなく悪質じゃん!

だからこれでよかったんだよ…と。

ブチマケさせていただき、大変失礼いたしましたm(__)m

ママ「仕事辞めていい?」

ダンナはしばらく仕事で家を空けてます。

しかも、残念なことに私の仕事に関しても全く関心がありません。

心配もしません。

…残念なことに。

「どうせ自分で決めるじゃん?」

そりゃそうなんだけど、気持ち察してよ?って思うけど…

ダンナも子どもと同じ発達障害なので察するなんてことはできません。

てか、面倒くさくてしません。

発達の人みんなじゃないかもしれないけど、相手の気持ちを理解することは一作業になってしまうんです。

今回も、不在だからラインしたら「既読スルー」

大事なことでも「既読スルー」

通常運転でしたm(__)m

 

そこでカワイイ子どもたちに相談しました!

ママ「仕事やめていい?お金減るけどいい?」

  「お客さんにウソの名前を言わなきゃいけないの。。。よくないよね?」

長男「そりゃあああ詐欺だ!!警察通報してやるぞって!!お前んとこはなぁ!…」

   (発達障害の長男悪態の限りに罵りをはじめる(-_-;))

ママ「…やっぱ、ウソはよくないよね。」

末娘「(自分の財布を開けながら)うぃちゃんお金持ち?ママにあげるからママの楽でいいよ?」

長男「これ使って!!」

末娘と長男が自分たちのお財布からあるだけの小銭を差し出してきました。

心で泣きました。。。

長男「ごめん。(お札あるけど)小銭しか出せなかった^^;」

むしろガチで出そうとしてくれたんだと思ったらかわいかったです♡

持つべきものは子どもですね。

最強ですわ♡

 

在宅ワークの退職処理

で、実際に退職希望をラインで伝えました。

→一発了解。。。

そりゃそうですよね。

アポとりのコールセンターなんて代わりはいくらでもいる。

私はその溢れる人材の中のたった一人なんだから。

で、処理としては。

  • 自分のPCからのシステムや資料の削除
  • 会社側ではアカウントやパスなどの無効化
  • 給与の振り込みと明細等のやり取りをメールで行う

 

ずっとモヤモヤし続けて、辞めるかどうか一晩悩んだ結果、こんなにあっさり終わることができました。

逆を言えば、在宅ワークは気軽に始めてどんどんスキルアップなり、自分に合った職を見つけるのに適しているのかもしれません。

 

まとめ

最近YouTubeで「カマたく」さんをよく見るんですけど…

いわゆる自分探しみたいなことについてお話されてて。

「カバンの中身は出してみないとわかんないじゃん?自分にとって当たり前のものでも世の中に出してみたらそうでもなかった、ってことあるじゃん?だから出していかなきゃいけないんだよ。ないものねだりしてもないものはないんだよ。ないんだから!」

これ、覚えてること書いたんですけど…こんな感じ(^^)

そうだなぁ~、って思います。

だから、どんどん挑戦したらいいんですよ。

そういや、私がいた会社の人が言ってました。

「今お仕事してもらってる方で一番上の方が70代です♡」ってwww

そういうわけで、今回はいい経験でした♪

また、がんばろ~♪♪