日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

死んだら勝ち!?ボケてしまった祖母の真意

f:id:everydaymamax:20211126174153p:plain

こんにちは。。

ウチのボケてる祖母の今朝のこと。

祖母の部屋から母の怒り声が聞こえてきました。

説き伏せるような母の声。

プライドを残した祖母の声。

 

…事情はこうです。

 

早朝の「大うんこ祭り」(察してください(-_-;))で祖母のプライドがズタズタ。

母の洗濯の手間が爆増!!

それでもプライドを曲げられない祖母にイライラが隠し切れず、怒・怒・怒!!

         f:id:everydaymamax:20211118171136p:plain

祖母の気持ちもわかる!

寝たきり病床で介護していたことがありますが、ボケたってプライドだけは結構最後まで持ってるもんですよね。

嫁にもなぜか負けられない!

 

母の気持ちもわかる!

相手がボケてようが言わずにいられない嫁姑の関係。

介護云々だけでなく、これまでの人生のウップンが溜まっている相手のうんこを片付ける気持ち…洗濯はモリモリ!やるせない!!

 

内心「ボケてんだから…」と不快になりつつも…感情処理が苦手な母に無理を強いるのも酷なこと。

…出そうになった言葉を飲み込みました。

 

さぁ。

こっからは私が代わりますよ…ぇえ。

デイサービスに連絡をとり、利用受付時間の締切りギリギリまで待ってもらうようお願いし、私の運転で連れて行こうと…画策しました。

 

が、祖母はベッドに根が張ったかの如く寝たふりをして起き上がらない。

呼んででも揺すってもガチガチに無視&寝たふり。。。

 

結局時間が来てしまい、私は仕事先に連絡して休みにしてもらい(在宅でよかった!)、夜間眠れていない母を休ませ1日介護がスタートしました。。。

 

私は介護はそんなに苦ではないので、仕事休めて家事が進んでよかったですよ(^^)

 

ただね。

祖母が発した一言がちょっとひっかかりました。

「私が死ねばあの人の負けよ」

こう言ってニヤッと笑ったのです。

 

私は彼女の心の奥底に母に対してギャフンと言わせたい気持ちがずっとあるんだろうなと感じました。

 

でも、なんだか物騒です。

 

それに自分の命をかけてそんなことしても何の得もないのですが…ボケているとは言え、それが彼女の本心かもしれないと思うとちょっと残念だな、と感じます。

 

でも、自分のおばあちゃんなんで、ちゃんと今日も明日もうんこ祭り付き合いますよ(^^)

臭いものにはふたをして…ね?

 

…自分がボケたらどんな本心が出てくるんだろう。

人を傷つけたくはないなぁぁぁ。。。