日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

新年から海遊び!

f:id:everydaymamax:20220101161232p:plain

あけましておめでとうございます。。

お正月を迎えることにソワソワしている自分に「日本人」を自覚します(笑)

昨年9月からボチボチ始めたブログ、在宅ワークの関係でスローペースでしたが今年も続けて行こうと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

そういうわけで、本日はお手紙ブログ
お付き合いくださいませm(__)m

 

12月30日木曜日

餅つき!!

今年は3臼(大型せいろ3つ分 臼3回分)
しかも友達の分の1臼も含めて。

年々少なくなっていくんですよね。

祖父の時代にはお餅はごちそうでした。
力仕事も今とは比較できないくらい大変で、食べるときは半端なく食べる…食べる。
体は小さいけど力持ちだった祖父は、つきたてのその日は一日に15個くらい食べてました。
とは言え、1個がデカい!!
大人の手のひらくらいです。

そして、先々代くらいまであった風習ですが、顔より大きいくらいのあんこ餅を大黒柱が丸々食べるという…そんな風習もありました。

     f:id:everydaymamax:20220101162754j:plain

今年はヨモギも出来がよくなかったので芋餅と白餅です。
サツマイモ入りの餅はとろりとしておいしいですよ(^^)

 

12月31日金曜日・カウントダウン

とりあえず、今年も年越し起きる!と踏ん張ったダンナ。
10:30には早々に床の中でした(^▽^;)

代わりに7才のういちゃんが初「ゆく年くる年」(笑)

毎年少しづつお姉ちゃんになっていくのがかわいらしいです。

 

ちょっと昔話。。。

とあるブラック企業(東京)で働いていた私。

コンビニの袋に少々の夜食をぶら下げて帰宅中…

「あれ?年越した?」

一人ぼっちの路上年越し。

ちっとも淋しくはなかったけども大所帯で育った私にしたら不思議な経験でした。

…今は子どもと祖母のうんこ祭りでパツンパツン(笑)

人生何が楽しいんだかわからない!

価値観一つで見え方も変わってくる。

おもしろいですよね。

 

もちろん、正月料理の仕込み、年越しのすき焼きやお蕎麦もご用意させていただきましたよ。

あ~しんど!!

 

1月1日土曜日・本日!!

10:30には年賀状が到着。

それを確認してから近くの神社へ直行→年賀状くれたお友達の家へお返事をお届け~♪

と思ったら…

あ”~!!

「ママ!(海に)降りよう!」

ハイ。

降りました。

f:id:everydaymamax:20220101164604j:plain

貝が食べたいそうで。。。

私は貝キライ(>_<)!!

      f:id:everydaymamax:20220101164823j:plain

岩の隙間に生えるようにしてくっついてる「亀の手」!

なんで正月にハンターになんねん!!

 

今に至りますm(__)m

 

明日は大きな神社に甘栗のおじちゃん(普段はたい焼きやさん)に会いに行きます☆
※人込みが酷かったら延期(´;ω;`)ウッ…

 

今年もみなさまに感謝を忘れず、一日一日を重ねていきたいと思います。

みなさまもお体に気を付けて、よい新年をお迎えください。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

       f:id:everydaymamax:20211111165335p:plain