日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

オミクロン 感染者数100人超えても試合開催? -愚痴ブログです-

f:id:everydaymamax:20220113144735p:plain

昨日今日(1月12、13日)とオミクロン株による急拡大でウチの県も一日当たりの感染者数が100人を連日超えました。

 

県では「感染警戒期」として学校活動としても「県外交流は、目的や必要性、訪問先等を勘案して厳選」するよう…と要請を出していました。

※ちなみに今は「感染特別警戒期間」になりました。
前述の要請に加え、「練習試合や合同練習は、県内、外ともに行わない」となりました。

 

これが今の現状。

 

一方、ウチの中学生の息子。

卓球部に所属しています。

オミクロン感染者が県内にもいるのがわかったくらいのタイミング(前述の「感染警戒期」)でしたが、1月8日に大会がありました。

参加校の中には感染者が出た学校があったらしく棄権したところもあります。

     バスピンのイラスト

…個人的な意見としては、

この大会必要なし。

棄権が妥当だと思います。

野球部などが甲子園の選考材料にされる試合を重視したりするのは理解できますが、今回の試合はそういったものではありませんでした。

卓球部は大会がしょっちゅうあります。

プラス練習試合、交流試合。。

しかも、マスク着用が必須ではなかったり、みんな外していたり。

室内。。。

 

他の学校では何の運動部かは不明ですが、隣県に遠征してコロナを持ち帰っているところもあったようです。

 

なのに!

 

…なぜこのタイミングでそこまで重要でない試合を繰り返す?

知事の会見では市町村に要請のために電話でお願いをしていると言っていたのに。

 

しかし、来る1月15日にも団体戦があります。
3年ぶりの開催だそうです。
参加する人は「同意書」の提出が必要だそうです。
ウチの息子は団体選手ではないので参加不要ですが…
コロナに感染しても責任を問いません…とかの内容でしょうか?
何に同意させられるのでしょう。。。

…スゴク不快です。

 

一方、真ん中の娘の大・大・大好きなミュージカルのお稽古も中止
(一応3月本番)

学校の交流マラソン大会もダンナが待ち望んでいたマラソン大会も中止

 

…卓球部だけどういうこと??

 

…さて。

以前のブログでもお伝えしましたが、うちには肺機能の落ちている心疾患など持った満身創痍の祖母がいます。

若い層に比較的命に関わるリスクが少ないとしても、高齢者への感染は考慮しないのでしょうか?

 

何派のときからか記憶さだかではないですが、若い層の予防意識が少なく、若い層から高齢者層へ感染していくというパターンができています。

 

社会的活動の完全ストップを推してはないですが、感染予防を無視した集団活動を見過ごす神経になれません。

どなたもご存知のようにオミクロンは感染力が異常に強いですからこれまで以上に感染予防が必要だと思います。

 

手洗い・うがい・マスクとは一般的に言われていますが、やればいいというものではないと思うし、それぞれが状況に合わせてそれ以上の対策が必要だと思います。

個人的には…

・買い物かごはできるだけ使わない。
 使う時はアルコール消毒してから!

・トイレのドアノブ、レバーなどは素手で触らない。
 触ったらアルコール

・車内にはアルコール常備で、買い物後は即消毒。
 (ダンナはマスクにもアルコールしてボンネットで天日干しまで…)

 

そして、発達障害のある子どもたちには…

「そこら中ウンコついてると思え!」って伝えてます。

感染拡大した今は…

「みんなウンコまみれだと思え!」って伝えてます。

 

…表現が底辺過ぎてちょっと恥ずかしいですが、学校にまで親がついて行って予防してやるわけにもいかないし、ちょっとインパクト&わかりやすさでやってます。

 

 

私はただの一人のママ。

周囲に合わせなきゃいけない場面も多くありますが、できるだけの感染対策をとりながら、時には断りもしながら家族を守っていきたいと思います。

 

命あってこその人生なんで。

 

     f:id:everydaymamax:20211111165335p:plain

 

次のブログ準備中です☆

新型コロナウイルスと共存が強いられる中で、少しでも参考にしていただける内容になればと思って書いてます。

みなさまの健康を切に祈ってます。。。