日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス ウイルスの生存期間と弱点(感染予防) まとめ

一昨日に続き、新型コロナウイルスについて。 本日は、すでに周知されている情報たちではあるけれど、キチンと知ることでキチンと予防できると思うのでお役立ていただければと思い、まとめてみました。 内容は、赤十字や厚生労働省の情報を中心に、簡略化さ…

オミクロン 感染者数100人超えても試合開催? -愚痴ブログです-

昨日今日(1月12、13日)とオミクロン株による急拡大でウチの県も一日当たりの感染者数が100人を連日超えました。 県では「感染警戒期」として学校活動としても「県外交流は、目的や必要性、訪問先等を勘案して厳選」するよう…と要請を出していました。 ※ち…

正月から転倒 数え年で99才になったばあちゃん

正月。 …正月。 盆暮れ正月は病院にはかかりたくないのは私だけでしょうか? 盆暮れ正月にはケガや病気をせず、火事などおこらないように家事や入浴を控えて静かに過ごす…。 今はそうでもないかもですが、できるだけそうしたいと思っています。 病院や消防の…

新年から海遊び!

あけましておめでとうございます。。 お正月を迎えることにソワソワしている自分に「日本人」を自覚します(笑) 昨年9月からボチボチ始めたブログ、在宅ワークの関係でスローペースでしたが今年も続けて行こうと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m …