日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一年生、教科書下巻がスタートです♪ ~まずは「くじらぐも」から~ 

みなさんは「くじらぐも」ご存じですか? つい先日、末っ子のういちゃんの国語の教科書が下巻に入り、がんばって毎日音読しています! 実はアラフィフとなった私も一年生の頃にならった教材で、今でも変わらず教材として使われていることに驚いています。 ず…

パソコンが遅い!素人がパソコンいじってみた→パソコン選び~NEC LAVIEN157に買い替えました♪~

先日のブログでパソコンを買った話をしました。これ、実はメチャクチャ大変でした。 お金がないんで、安く済ませたいので自前の中古パソコンをいじくることから始まったからです(-_-;) ただ、あくまで仕事用としてであれば、今回購入したレベルで5つ星に満足…

在宅ワークの面談のご報告♪

こんばんは! 昨日、ブログで面談がある旨書いたんですが。。。 ありがたいことにその場で採用決定いただきました♪♪♪ わーーーーい☆☆☆ 気にかけてくれてた方…もしかしていらっしゃったら、本当にありがとうございますm(__)m‼ また、コールセンター(電話かけ)…

mRNAワクチン、怖くて打てません!不活化ワクチンを待ちます!

私はmRNAワクチン打ちません。 子どもにも打ちません。 ダンナにも打ちません。 今日はその理由を話していきたいと思います。 ※以下記載の内容は医師や厚生労働省、マスコミの引用など、信ぴょう性のあるものからの引用、あるいはまとめをしたものになりま…

ブログ読んでくださってありがとうございます

いつもブログご覧いただきありがとうございます! そろそろお礼が言いたいと思っていたので書きました。 今回はみなさまへのお手紙になります。 写真は長女ののんたんが選びました♡ 写真でいうと、右端がのんたん。 真ん中がういたん。 左端が長男キング。 …

生まれてすぐに普通じゃなかった!?アスペルガー長男の例

初めての出産がアスペルガーの長男でした。 泣くし寝てくれないしで扱いが難しいし、当時はスマホもなかったから検索魔にもなりきれず情報不足。 田舎だし、保育園にも行ってないから近所に相談できるママ友もいない。 ・・・私が育児下手なせいだ…って思っ…

家庭でつくる介護食(刻み食)~アレコレ~

うちのおばあちゃん、97才。 心房細動・心臓肥大・糖尿・腎炎・高血圧などたくさんの病気を抱えてるうえにボケてます。 刻み食が必要な人にもタイプ*1があると思うんですが、おばあちゃんが何にあたるのかは不明。 ただ、喉を何度も詰まらせて、ものすごくゲ…

づがれだぁ~‼弁当・送迎・介護!苦しい苦しい土曜ルーティン

昨日は土曜日。 昨日は寝落ちしたからブログ更新朝になりました(´;ω;`)ウゥゥで。 土曜日は送迎&弁当盛りだくさん❗ おばあちゃんもデイサービスお休み。。 (ぁあ~今日も一日何回便所いくんだろ~( ノД`)シクシク…※おばあちゃんに「トイレ」では通じないんですm(__…

おさつどきっ 最近はまってます!

昭和人あつまれっwww 最近ドはまりしてる「おさつどきっ」! 1985年(昭和60年)に誕生したんですって! 当時私は10才。 別に魅力的には感じてなかったんだけど、時は過ぎ、嗜好が少し変わったのか… 芋けんぴ大好き人間になってました(笑) でも、芋けんぴ…

97才おばあちゃんの迷言集~ボケてます~

100才近い祖母がいます。 完全にボケてます。 気持ちいいくらいボケてます。 本当に介護は大変なんですが、面白いこともありまして。 脳の中に収納された情報がいろんな結びつき方しちゃうんでしょうね。 フツウなら言わないようなことツラツラ言いますから…

支援級レベルの子どもが学年トップクラスになった話

これ書いちゃっていいのかな。。。 うちの息子はアスペルガーとADHD(のび太君タイプ)です。 発達障害者の家庭には虐待する人がいたり、天才がいたり… よくも悪くも特化しているが故にぶつかり合いが絶えないケースが多いですよね。 譲れない。 切り替えつか…

めだかのお世話してみました(※本来子どもの仕事) 

去年の今頃、長男が担任兼教頭先生からメダカをもらってきました。 なんで突然もらってくるかな?? ウチ、水槽ないんスけど? 急遽水槽買いに行ったあの日から約一年。 彼は当然世話することなく時間が過ぎていきました。。。 命を無駄にするわけにもいかず…

彼岸花-年をとるのも悪くない-

ブログ書けない間に誕生日を迎えました! アラフィフですよ…アラフィフ。。。 中身変わってないんだけどなぁ。 自分が子供のころはおばちゃんになったら大仏パーマ(死語)になるんだと思ってたけど、どういうきっかけで「あ…大仏にしよ♡」って思うのかなぁ…っ…

詐欺!?在宅ワーク辞めました(-_-;)

在宅ワーク辞めました(>_<)‼‼先日のブログで在宅ワークはじめたよ~♪みんなもLet's挑戦♡なんてノリノリだったのに(TT) でも、ポジティブに考えれば経験値ゲットですwww 契約していた先の名前出してアレコレ書くと、契約解除したとは言え契約違反になるので…