日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

パソコンが遅い!素人がパソコンいじってみた→パソコン選び~NEC LAVIEN157に買い替えました♪~

f:id:everydaymamax:20211014132202p:plain

先日のブログでパソコンを買った話をしました。
これ、実はメチャクチャ大変でした。

お金がないんで、安く済ませたいので自前の中古パソコンをいじくることから始まったからです(-_-;)

ただ、あくまで仕事用としてであれば、今回購入したレベルで5つ星に満足しているんで、軽く悩んでいる方がいたら、それはそれは私もアチコチネットサーフィンして調べまくってしんどかったので、こちらのまとめが参考になればうれしいです。

このブログだけで詳しくない方だったら新たに購入する参考としては完結できるように…頑張ります。

※より専門的な情報をお探しの方はアホアホな内容かもなのですっ飛ばしてください。

お金がない!中古をいじって速くなんないかな?

なんせお金がないので最初は3、4年かな?使ってたASUSっていう台湾メーカーのメタリック感ガチガチのを仕事に使おうと思ったんですよ。

でも、メチャクチャ動きが遅い。。

速くする方法調べたら、原因はイロイロありそうだけど、なんせメモリ*1が少ない!と言ってるサイトが多い。

で。

ウチのASUS F541U調べたら…4GB(確認方法*2

使途、作業の内容次第ですが、そもそも4GBでは少ないんですと!

不安なく仕事(事務仕事系)に使おうと思ったら、なんせ責任が生じるので8GBあった方が安心と判断しました(こうやってブログとかやって画面をいくつも開いて同時作業とかしてるので)。

で。

メモリの増設ができるらしいので、挑戦!   

ASUS F541U

ASUS F541U

いや。

ホント、100円や200円のおもちゃじゃないし、静電気とかNGとか色々あって、冷や汗かきながらこじ開けたんですよ(>_<)!!

固いし!!

開いたけど、結局、素人では分解は無理でした!!!!!

メモリを増設するには電池のフタみたいに?開けれられてDDRって言うのを差し込む方法でできるものもあるんですけど(そのタイプのパソコンが最近では減ってきたらしいので要注意)、ASUSのコレは開けなきゃいけなかった。

しかも、マザーボードっていう緑の基盤(写真)をひっくり返した裏に張り付いているようで、マザーボードひっくり返さなきゃならない=マザーボードに接続されてるものもろもろ外して、バッテリー(悲しいかなコレも内蔵型でした。写真一番上の黄色っぽいシールを貼ってあるもの)も外してから作業しないとデータぶっ飛んだりしてかなりヤバいらしくて…なのにバッテリーがにわかに抜けないようにしてある…(メーカーに対して勝手に悪意を感じた瞬間でした…)ぁあ…せめてマザーボードが裏向きじゃなかったら楽なのに(TT)

修理屋さんへ(-_-;)(-_-;)

ちなみに、差し込むものはDDR(イロイロある!)っていってこんな感じ↓↓

DDR本体 

これは元々入ってた4GBのDDR

新しく差し込んだ8GB×1枚のお会計はこちら↓↓

DDR領収書

イロイロある*3んで、参考です。

で。

結果、修理屋さんに出したけど充電器つながってないと電源落ちてしまう状態になってしまって…(-_-;)

修理代はいりませんと言ってくださいました(´;ω;`)ウゥゥ

DDR代だけの支払いとなりました。

ちなみに、メーカーに出す(家電量販店などで受付してもらう)とプリンターやカメラ、開けて調べるだけでお金かかるとこあったりするんで…増設の際にメーカーに出すか修理屋に出すかはサービス内容と料金を調べてからの方がいいかもしれませんね。

ウチのパソコンは充電の問題も出てしまったけど、HDD(てか、HDD事態がSSDに比べて動作遅い(-_-;))にも少し問題が見つかり、また、Windows11へのアップグレードもできない世代だったので…

買い替え決定(出費決定)となりました!!

もぅ、ホントにホントに泣くしかなくって(TT)

ダンナはパソコン更にわからない人だし…誰ともこの苦しみとここまでの苦労をシェアできず、優しい優しい(ぁあ!店名明かしたい!アキバにもあるらしい)修理会社の社員さんが共感してくれたのが救いでした!!

Yさん、ありがとぉぉぉぉぉ!!

 

買い替えの時のチェックポイン

☆ズバリ事務仕事サクサクするなら☆

  1. メモリ(作業机の広さ)…8GBほしい!
  2. CPU(頭の良さ)…Corei5以上、RyzenでもRyzen5以上ほしい!
  3. ストレージ(倉庫)…SSDで256GB以上ほしい!HDDは容量大きいけど遅い。
  4. Windows11にアップグレードできるかどうか?
    あるいは、そもそもWindows11(今月、6年ぶりに出たばっかり♡)か?

これらの数字が大きくなると価格も大きくなります!

他に、在宅ワークとなると

カメラ…オンライン面談(スカイプ、ZOOMなど)、会議などで使用

(別売もありますが、絶対標準装備の方がいい!)

USBコネクタ…架電系の仕事であればヘッドセットつけることがマスト!

        ヘッドセットの差込をUSBタイプに指定する企業もあります。

        マウスが有線だったりして他にコネクタが埋まってしまうことを考慮
        してみてください。

        あとからマウスを無線やBluetoothのものに買い替えたり、それでも数
        が足りなければUSBハブでポート数(コネクタの数)を増やしてもい
        いと思います。

など、どんな仕事をするのか、今後の使途の可能性をイメージして検討してください。

 

結論!私の買ったパソコンはコレ♪

結局、私の買ったパソコン(サムネ掲載のパソコン)とスペックはこちら ↓↓

NECのLAVIE15.6インチ♡

        

・型番 :N157C/AAW 
・CPU :Core  i7  
・メモリ:8GB
     (32GBまで増設できます♡自分では増設しない方がいいタイプ。今の主流。) 

・ストレージ:SSD512GB 

・Windows11にもアップグレードできる♪

・カメラ・USBコネクタ2つ・Type-Cコネクタ、HDMIコネクタ各1つ付き♡

f:id:everydaymamax:20211015101016j:plain

左から電源・LANコネクタ・HDMI出力端子・USBtypeCコネクタ・USBコネクタ×2・ヘッドフォン

色は白で。。。イメージで言うと白いスーツ着たような品の良さがあります。

先ほどのチェックポイントに当てはめても全部クリア♪

CPUもストレージもチェックポイント(使途:事務仕事)より多めなのは将来的に重たい作業をすることになった場合に、今回みたいなすったもんだをしたくないからです(^-^;
買い替えとか付け足しとかで駆け回るのは、ホントにめんどくさいし、機材が増えてごちゃつく!

できるだけノート一個で済ませたいんですよね。

だから、ちょっとゆとりのチョイスかもしれません。

細かいこと言うと、このパソコンWi-Fi6(表記ではax)対応で速度的には最新のネット環境に対応しています(・∀・)イイネ!!
ま、ただ、うちはルーターがレンタルのWi-Fi表記ではac。ちょっと遅いけどゲームのような誤差まで気にするような作業をしないのなら全然問題ない。)なんで関係ないけど。

 

SSD512GBにするかSSD256GB+HDD1TB搭載で迷った!

値段的にはほぼほぼ同じくらいだったんです。

私が買った方が店頭価格で14万2000円くらい。

SSD256GB+HDD1TBの方が14万9800円。
ただ、キャンペーンで週末に5000円引きするとか言ってましたが。

要はほぼほぼ同じ価格帯。

迷った理由はやはりおまけの1TB

これ、かなり魅力ですよね。
だって、大容量USB内臓してるって言えばわかりやすいですよね。
16GBのSDカード買ったって1000円くらいするかな…ものによるけど。

SSD256GBでそこそこの仕事ができて、スッゴイ大きい倉庫も付いてるんだから。

だけど、HDDの遅さを知っているし、SSD…つまり、仕事もできて、そこそこデータ抱えられた方がいいなと思いました。
足りなくなったら外付けのHDDかSSD買ってもいいやと思って。

ドライブも2つになってしまうらしいので面倒くさいし。

では、どこで買うか??

・品物を見て買うなら店頭。ちょっと高い。

・ほしいスペックがわかっているならネットが安い。

店頭は比較がしやすいですよね。
ページを変えて、履歴見て…みたいな作業がいりませんし。
ただ、高いです。私が買ったのを例で言うと、店頭価格142000円が上にご紹介した通りAmazonで120000円は驚きです!

2万あったら…みんなでバーベキューできる( ´∀` )♡

あと、お店によってラインナップが全然違うことがありますし、扱ってるメーカーがあったりなかったりで、置いてある中から選ぶことになります(取引のあるメーカーなら取り寄せできますが、結局ネットと同じなのに店頭価格になる。)

例えば、私が行ったお店で比べるとA店はゲームなどに向いたパソコンの品揃えが多く、仕事向きでかつ、Core i、Ryzenなど採用のパソコンが少なくて困りました。
違う量販店に行くとゲームにおススメなタイプはほぼなく、仕事、家庭向きのパソコンが多くて非常に選びやすかったですよ。

入った店で選んでたら、すでに間違いやすいパソコン選びなってることがあります。
詳しい人が入ったら、「あ、違う店行ってみよ♪」となると思いますが、そうでなければ必然的に限られた条件に置かれてしまい、店員さんは買ってほしいので、その限られた中からおススメすることになるわけです。

私が一発目入ったお店だとSSD512GBが1台くらいしかなくて、しかも高かったです。

 

編集後記

と言わけで、参考になりましたでしょうか?

今回がんばって書きました!
ホント私も今回新調するのに情報不足とかでしんどかったんで、このブログだけで浅い情報ならとらえられるように…したつもりです(;^_^A

実は最近まで家電量販店販売員をちょっとしてました。
パソコンは担当してなかったですが、その視点も少し入れています。

ではでは。

お役に立ちますように☆

 

*1:よく作業机と例えられます。机が広いと作業がサクサク進みます。つまりGBが大きい方が仕事が多くても早いよ、ということ。

*2:左下Windowsマーク→歯車→システム→開いた画面の左メニュー一番下「詳細設定」をクリックすると中にある実装RAMの項目にある数字。

*3:中に、バルク品と呼ばれるものがお手頃にありますが、これは検査をちゃんとやってないもののことらしい。大抵大丈夫らしいんですが、まれにハズレがあるそうです。