日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

在宅ワークを探す!採用面接受けてみた!

f:id:everydaymamax:20210913112704p:plain

こんにちは!

息子に「初老」と言われるママです!
先日、この年で... なんの技量もないのにパートやめました。

でも、生活のささえになるような収入のしっかりした仕事が在宅で見つかるのかどうか心配でした。

でも、昨日、在宅ワークのオンライン面接で採用きまりました!!

今回は採用までをシェアしたいと思います☆
現在、求職中の方や、一歩が踏み出せない方の一助となりますように。

 

求職している私のスペック

文系の大学を出てるので、教職員免許くらいしか持ってないです。
情報処理をとっていたのでブラインドタッチができるくらいの人です。 

  • 40半ば
  • オンラインで使える資格なし。
    WordやExcelPowerPointも使えるけどスペシャリストではなく、会社で使いまくったこともなし。
    ついでにスプレッドシートやドキュメントなどのGoogle系のシステムの経験もなしです。
    CADやWebデザインもできません。
  • 販売系、コールセンターのバイト経験あり。
  • 3人の暴れん坊の子ども、介護の必要な祖母あり。
    (ただし、平日はデイサービス行ってます。)

在宅ワーク採用までの流れ

  1. PCとルーターを新調する!
    まずしっかりしたネットワーク環境を作るためにルーターを増設しました。
    元々光回線は来てるんだけど、作業できるところでも安定した電波を確保できるようにしました。
    超素人ですが配線もやりました°˖✧
    業者に頼むと高いから(2,3万くらいだそうです)。
    ☆用意するもの☆
    バッファロールーター
     →Wi-Fi5の規格のやつ 約8000円
    ・VACANの屋外用LANケーブル
     →20メートル 約4000円大手メーカーだと1万円越えてくる)カテゴリ5e
    ※後日、配線のことも書きますね。
  2. インターネットで在宅求人情報をググる
    今回は「ママワークス」さんという在宅の求人を主に扱っているところから探しました。
    こちらは在宅ワークだけでも1000件以上の求人があって、なによりポリシー(?)がうれしい。家から出られないママの気持ちい答えられる案件がいっぱいで、お仕事の説明もあるし、ラインみたいな形式で企業に質問できたのがよかったです♪
    下にリンク張っときますのでご参考にどうぞ👍
  3. 「ママワークス」さんを通じて企業に質問。
    企業によって返信速度は違います。
    なっかなか返ってこないとこともあります。。
    忙しいんですかね。。
  4. 応募
    あらかじめサイトに簡素なプロフィール(家の事情とか?)を入力しておけば、「応募する」ボタンを押すだけで応募完了!
    面接先ごとに丁寧な履歴書を書く必要がないからメチャクチャ楽です‼
  5. 面接

    面接はオンラインです。二件受けました。
    その他の企業の採用フローも確認しましたが、オンライン面接で使用しているものは様々。
    私もあらかじめZOOMとかSkypeとか入れてスタンバイしてましたが、実際に使ったのは違うものでした(Meetingなんとか)
    で、映ってしまうところだけ片づけて…(;^_^A
    ZOOMだったら背景にモザイクかけられるので、それなら掃除もいらないですけどね(笑)
  6. その場で合格(ありがとうございます♡♡)
    面接でいくつか質問されました(>_<)
    前職を辞めた理由、これまでのどんな仕事をしてきたのか、成功したポイント、失敗経験など。。
    あんまり話したくないことばかりですよね(>_<)
    したくない話なんで言い淀んでしまい、印象が悪くしてしまったかもです。
    面接まだの人はちょっと心にスタンバイしていた方が強いかもしれません(笑)
  7. 採用先に合わせたヘッドセット・LANケーブルを新調する!
    あらかじめヘッドセットは用意していたんですが、イヤホンジャックでしたが、USBで差し込むタイプのヘッドセットを指定されました。聞こえる音、拾える音の範囲が違うそうですよ。
    LANケーブルは増設したルーターから有線でパソコンをつなぐためのものです。企業によって、Wi-FiでOKなところと有線がマストなところがあります。
    そんなこともあって、面接時にヘッドセットや有線が必要ないか確認して、なくて大丈夫なら採用が決定してから購入してもよいかもですね。
    ☆採用決定後買ったもの☆
    ロジクールのヘッドセット(就業先に推奨されたもの)
     →差し込みがUSB。約2900円
     USBの差し込みのものは大型量販店にはELECOMとSANWAしかなかったです。
    ・HarmonetのLanケーブルカテゴリ5e
     →カテゴリ6*1でもよかったんですが、光の会社が持ってきたレンタル品のルーターがそもそもWi-Fi*2なので、そこに合わせました。
    レンタル品を取っ払って自費購入してまで速くする必要もないので。
    ゲームする人とかはタイムラグとか出ちゃうんかもなんで…お好みで。

 

採用までの流れをざっくりお話させていただきました。
企業によって流れも変わってくるところもあると思います。
なので、あくまで参考程度ということでm(__)m

また、在宅求人情報はインディードさん(ゲームする人とか動画出てくれる人募集とかもありました。ママワークスとは志向が違います)でも出してたりするので利用しやすい方で挑戦してみてくださいね!(^^)!

 

配線とかネットワーク系の環境整えるのにメチャクチャ調べたりして苦労したんで、ちゃんと伝えたくてまどろっこしくなりました(;^_^A
ごめんなさいm(__)m

買ったものとかも、写真とか掲載できる能力ついたら、後日載せるようにしますm(__)m

 

とりあえず、今日はここまで!!

挑戦しようと思ってる人、働き方を迷ったり悩んでる人、がんばって!!

*1:通信量が多くて5より速いし、複数のデバイスを一度につなげられる。でも、5eと同じ1Gbps。うちはいっぺんに何台もつなぐことはそんなにないのでOK。しかも増設した方のBuffaloのルーターはMU-MIMO対応で最大4台同時通信できる優れものらしい。だからカテゴリ6不要と判断。高いし。

*2:普通に使うには全然使える速度の規格。通信速度の速いWi-Fi6対応のデバイススマホとかでもiPhone11以降、Galaxyの新しいやつくらいらしいです