日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

在宅ワークが結構キツクって!~体験談~

f:id:everydaymamax:20211118164413p:plain

ブログを更新できなくなってしばらく経ちました。。。

(スイマセン💦💦)

今、私がやっている在宅ワークテレアポ

在宅ワークの中でもスキルなしで取り組める仕事の一つではないでしょうか。

でも。結構精神的にはしんどいです。

今回はリアルな在宅ワークライフをお伝えします。。

 

         コンピューターを使うアザラシのイラスト

 

しんどいポイント①断りの壁。

アポにもイロイロあるんですが、今回は企業様に対してアポイントを取っています。

受付の方にはひたすら断られるし…

(受付突破は大きなハードル!!)

ガチャ切りされるし…断り・断り・断りの連続でメンタルしんどいです。

そして、そのしんどいのを「だよね~」ってシェアできる人が誰もいないのです。

やってみないと実感できない修行僧のような孤独。。

一日拒絶され続ける苦痛。。。

チャットとかで他の方とやり取りはできるのですが、チャットはチャットですから^^;

でも、パソコンの向こう側で同じように「しんどーい!!」ってサボりながら(笑)がんばってる人がいるんだと思って踏ん張ってます。

ごはん食べさせなきゃならないんでね。。

 

しんどいポイント②賃金

ガキの使いみたいな仕事だと思っていますよ。。私は。

レベル的には架電先に詳しく突っ込まれたら切り返せない程度ですから。

だから、賃金が安いですよね=責任が軽いってことですけど^^;

支払い形式は架電本数+インセンティブ(アポ取得報酬)

とは言え、ウチはいい方だとは思いますが、架電してなくても試行錯誤したり、相談チャットしたり時間はたくさん使っているわけです。

賃金が安いと感じてしまうのは…お門違いかなぁぁぁ?贅沢かなぁ…?

 

しんどいポイント③家事が増える

在宅ワークにした理由の一つが介護や子供たちの世話の負担を母から軽減したい、ということだったので了解済みですが、結局家にいると頼られる(当てにされるという方が妥当か?)ので外に働きに出ていた時と変わらず部屋が汚いままです(TT)!!

在宅で生まれた時間を掃除とかに回して機能的な状態に持っていきたかったのですが…朝の皿洗いが8人前全量になったり、来客の対応が入ったり、子どもたちの忘れ物に対応できるもんだから持って行かなきゃいけなかったり…もちろん祖母のトイレ介助もしますよ…家にいるんだから。

結果、外に働いてた時より部屋汚く、衣替えすらダンナが夜勤でいない、子ども寝かしてからとか…そんな感じでキツイです。

           部屋を片付けられない女性のイラスト「散らかった部屋」

ま、母は楽になったようなのでそこは大きな収穫ですが、在宅にしたから困難の種類が変わりはしたが…という結果です。

 

いいことポイント①あらゆる事態に急遽対応できる!

急な用ができても受け入れてもらえるのでスゴク助かってます!!

こんな仕事ないですよね??

先日は祖母がうんこ漏らしちゃってプライド傷ついて「デイサービスには行きません!!」と寝たふりを慣行!!

 

母は夜中も祖母のトイレに付き合ったり、腹が減ったと言えばおかゆを作ってあげたりと睡眠不足なので、私が急遽仕事を休んで祖母の対応に終日当たりました。

びっちり張り付いていなきゃならないわけではないので、介護の合間に遅れてた家事もできたし気分転換になりました^m^

        家事をする女性・主婦のイラスト

先日も真ん中の娘が顔に大けがして学校から呼ばれた時も駆けつけることができたし、病院に連れて行くこともできました!!

これも在宅だからできたこと。

 

いいことポイント②子どもとの接点が増える

まだまだ小さい小学一年生の末っ子。

帰宅が早いので…帰ってきたら激しくギュウウゥゥゥゥゥっとしてきます。

「ママ仕事終わった?」

と言って部屋に侵入してきて飛びついてきます。

外で働いていた時にはできなかったことです。

子どもがママに会いたかった気持ちを思いっきりぶつけてきて満足しているのには温かい気持ちになります。

 

いいことポイント③ガソリンやランチ代がかからない

ガソリンが高騰していますが、通勤の必要がないので関係ありません♪

お勤めだとガソリン代が高騰しようが支給される金額変わらなかったりすること多いですよね。

でも、なんも気にしなくていいので(^_-)♪

お昼ご飯も弁当作る必要ないし、買う必要もなくて、今は朝ごはんの残りで十分です♪

冷蔵庫が片付いていいですよ♪

 

まとめ

今は…特にコロナ渦で生活が一変したり、外に出るのが怖かったり。。。

人生の大きな時間を投入する「仕事」の形も一気に変わってきました。

 

初めて在宅ワークを経験してみて思ったのですが…人生は自由で選択の余地があるし、人生は自分でデザインできるんだな…と。

仕事はしんどいですが、家に居ながらにして収入を得られるのはありがたいことです。。。

叶わないこともあると思いますが、あがけば息が少しはできるもんだな、と思います。

 

今は収入に少し不安がありますが、子どもたちや家族の幸せ度はかなり増したようなので総じて正解だったのかもしれません。

          f:id:everydaymamax:20211111165335p:plain

幸せな未来が待っていますように。。。

…また、そのうち仕事変えるかもなぁ…(^▽^;)