日々是好日

育児と介護に追われる普通よりちょっとしんどいママのブログです。

刻み食のランチは中華風おかゆにしてみた♪

f:id:everydaymamax:20211223172048p:plain

今日は母がババ会(*´▽`*)♡

そう。

ババアの会www

そろそろ私も近いけどwww

       女子会のイラスト「ケーキと紅茶パーティ」

たまには日々介護漬けの母にはお休みしてもらいます(^^)

 

 

そもそも転倒しやすく危なっかしい完全にボケちゃってる祖母ですが、最近ふらぁ~っと傾いていったり、歩みがおぼつかないこともあり、デイサービスがお休みの時は今まで以上に気が抜けず、母は昼も夜も休めず疲弊しきっています。

 

知らぬ間に段差を降りて屋外のトイレに座っていたり…ヒィィィィィ‼‼

過去にはそれでコケて頭をぶつけたこともありますしね。

 

介護の経験がない方には抵抗あるお話ですが、「うんこ祭り」もしばしば盛大に開催されていますし(お察しくださいm(__)m)

      f:id:everydaymamax:20211118171136p:plain

今朝も知らぬ間にトイレに行っていたようで…オムツを履かずにベッドに入り大洪水していたようです(TT)‼

母も頭に血が昇る。。。

       f:id:everydaymamax:20211223152639p:plain

 

で。

今日は母不在なので私が代行。

祖母の部屋でパソコンを打ちながら話も聞きつつおしゃべりして、祖母も上機嫌です(^^)

散髪をしてあげて…綿棒で耳掃除をしてあげて…スゴイ量とれて大喜びしてwww

お昼は私も大好きな中華風のおかゆを作ってあげました♪

       f:id:everydaymamax:20211223154116j:plain

一応、恐れながら、作り方ですm(__)m

①水・鶏がらスープ・塩・酒・醤油を小鍋に合わせて沸かす。

(元気な人は鶏もも肉のこま切りを入れとくとスゴくうまみが出ておいしいです(*´▽`*)♪)

②レタス・昨日の残りの餃子を入れて少し柔らかくする。

(食べる人の状態に合わせていくつかにカットするか煮崩す。ウチは4等分してツルンとなるくらいまで煮ました。)

③ご飯を入れてグツグツ…(元気な人はサラッと温めるだけの方が絶対おいしい!)

④お皿に盛って、すりごま・ブロッコリーの蕾の部分・半熟卵を飾り付け、ごま油を少しふりかけたらできあがり♪

 

最近食の細かった祖母も完食してくれました♪

 

※本日のサムネは娘たちと一緒に作りました(^▽^;)

 

明日はこちらも雪が降りそうです。

みなさまも風邪などひかれませんように。。。